FC2ブログ

PGN Photo Log

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > JGSDF > Firepower

スポンサーサイト  --.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firepower  2011.08.31(Wed)

富士総合火力演習を見に行ってきました。
天気は曇りがちでしたが、そのほうが涼しいし、写真的にも重厚感が出ていいんじゃないかと。

撮影は基本的に200-400一本で。
距離が足りない分はトリミングでカバー。
本来は足を使っての移動で撮影位置を変えてカバーしたいところですが、総火演ではそうもいきませんものね。

これ以上長いレンズを持ってないし、重くて持っていけないし、何より買えません(笑)
あと、200-400にはテレコンバータを使うよりも、トリミングしたほうがいい結果を得やすいということもあります。

それはなぜか。
テレコンを使うと、やっぱりどうしてもAFの速度も精度も落ちてしまうからです。
300/2.8ではそうでもなかったんですが、やはりF4ズームにテレコンは厳しいのでしょうか。
必ずしもそうだとは言えない場合もありますが、そういうことが多いです。
ここ一番、というときにAFが迷ったりするとイラっときます^^;
なので、よほど条件がよく、高コントラストの得られる環境下でしかテレコンバータはあまり使いません。

Type-90.jpg

MPMS.jpg

LMAT.jpg

120M.jpg

AH-1S.jpg

AH-64D_02.jpg

Type-74 MBT

Type-96 wheeled armored vehicle

UH-1_02.jpg


Nikon D3
200-400mm
スポンサーサイト

Comments

name
comment
Deathwitch : URL

#jWfweiTY Edit  2011.09.01 Thu 12:30

遠征お疲れさまでした
こうして写真を拝見するとまた見学に行きたくなります
暑いのだけなんとかなれば・・・

T.Mond : URL

#ZU9YM8Bo Edit  2011.09.01 Thu 22:12

総火演遠征お疲れさまでした。
タイミングばっちり、あまりのすばらしさに感動です。
特に炎で赤く染まるコブラ、映画のシーンのようで惚れ惚れします。

PGN : URL Deathwitchさん

#VWFaYlLU Edit  2011.09.03 Sat 09:44

また行きましょう。
今年はぜんぜん暑くなかったですよ~
次はスタンド席にしよう^^;

PGN : URL T.Mondさん

#VWFaYlLU Edit  2011.09.03 Sat 09:48

毎回思うんですが、タイミング、難しいですね。
うまく撮れたのだけ選んで掲載するので、一撃必撮でバッチリ収めてきたように見えるかもしれませんが、実際は無駄カットがかなりあります。
え?そんなこと分かってる?^^;

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。