FC2ブログ

PGN Photo Log

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > PC > Lion

スポンサーサイト  --.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lion  2011.07.23(Sat)

スクリーンショット 2011-07-23 18.45.58

OSXの有料アップデートをインストールしてみた。
コードネーム?製品名?はLion
OSバージョンは10.7

バージョンアップといっても、Windowsでいうところのサービスパック程度のモノかなぁ。
基本的なことはあまり変わらず、目立つ追加機能がいくつか、といったところ。(公称250以上の新機能)
2600円
値段的には安いと思える。

オンラインのStoreから、ダウンロードで販売されてるので、それを購入。
購入手続きが済むと、勝手にインストーラをダウンロードし始め、そのままインストールが始まります。
全部で30分ほどで、アップデートが完了しました。

今回のLionからは、64bitシステムを備えるMacには標準で64bitカーネルがインストールされるようです。
うちのAirもCore2Duo搭載なので、対応するようです。
スクリーンショット 2011-07-23 18.45.08


新機能のLaunchpadは、iPhoneライクなインターフェースを目指したのだろうという感じです。
使ってみると意外と便利。トラックパッドを、親指、人差し指、中指、薬指の四本でつまむような動作をすると、Launchpadが立ち上がります。
アプリケーションをグループごとにまとめることもできるし、画面を横にスライドして切り替えたり、まんまiPhoneと同じ動作をします。

あと縦スクロールの方向が逆になった。
これもiPod touchやiPhoneの操作感覚に合わせてのことらしい。
なかなか馴染まなかったが、せっかくなので慣れるまでやってみようと思って3日目・・・
まだ時々逆に動かしてしまいます。
メールのインターフェースががらっと変わったのと、アドレスブックも変わったのにもちょっと戸惑った。

パフォーマンス的には、特段変わったということもない。
10.6.xで動いてたアプリケーションが動かないということも今のところない。
そんな感じで全体としては、従来のデザインをスポイルしないで、新しい味付けを加えたといった印象でしたよ、、、っと。
スクリーンショット 2011-07-23 18.44.28


うーん、、、写真系ブログだったはずなんだけどなぁ・・・
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。