FC2ブログ

PGN Photo Log

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > PC > MacBook Air

スポンサーサイト  --.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook Air  2011.07.16(Sat)

air01.jpg

昨年10月のモデルですが、一応現時点では最新のAirです。
今月中にOSXの次期バージョンLion(10.7)が出るとか、ソレに合わせてAirの次期バージョンも出る噂があったりとか、そんなことは置いといて、とりあえず欲しかったから急に買った。

air02.jpg


一言で表すと、スタイリッシュ。
ソレ以上でも以下でもない。それだけ。スタバとかカフェでイキる。それだけ。

air03.jpg


CPUは超低電圧版のCore2Duo 1.4GHz
いささか非力ではあるが、これが意外に使っていて非力さを感じさせない。
なんでかっていうと、ストレージがSSDだから、起動が速い、スタンバイが速い、シャットダウンも速い、アプリケーションの立ち上がりが速い、ファイルコピーが速い、そんなところだろう。

あと良いところが、バッテリが良く持つ、使っていて熱くならない、軽い。
そして何より、私がAppleのノートブックを愛してやまない最大の理由、閉じたディスプレイを開くときに指一本で引っ掛けて開けるところ、この軽さでもこの点がきっちり踏襲されているところ。
他のPCで試せば分かりますが、蓋に指をかけて持ち上げると、底が持ち上がってしまう機種が大半です。
というよりAppleのノート以外は全部そうなんじゃないか?
つまらないことかもしれませんが、これって日常的に使う上でとても気持いいのです。

まぁ、RAWで撮った写真をレイヤー使って調整編集なんてことはこいつではやらない。
というか、やろうと思ってはいけない。

これまで使ってた黒MacBookは妻にあげて、私はこのAirをメインにすることにしました。

追伸
せっかくこのブログを御覧頂いている方々、自衛隊機や旅客機の情報でググってここに飛ばされた方、写真でググってここに迷い込んだ方からは、「写真撮りに行けよ」と言われると思いますが、もうちょっと待っててください。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
yoshi84 : URL

#LkZag.iM Edit  2011.07.17 Sun 21:22

こんばんは、

自分も使ってますAIR、
といっても、発熱が凄いと揶揄される初代ですが、
買ったのも大分前やし

確かに写真操作には不向きですが、
操作性とデザインは、他の寄せ付けない魅力がありますよね。

ただ、問題が、、

AIRがアルミでひんやりきもちいいからか?
時々、AIRをマクラに寝入ってます。>自分
ご注意くださいw

PGN : URL

#- 2011.07.18 Mon 09:28

>yoshi84さん
お久しぶりです。
Air、カッコいいですよね。
ファンレスということで、私も発熱は気になってたんですが、心配には及びませんでした。
あとはディスク容量が小さいのが悩みですかね。
泊まりで撮影に行く時にストレージ替りにするには、ちょっと寂しいのでポータブルHDDを一つ用意しなければなりませんね。
もしくは、SSDを載せ換えるかですが、まだ少し高いのと、photofastが出してたやつ(外したSSDを入れるUSBケース付き)が販売停止中なので、暫らく様子見です。
あと、枕にしたら、歪みそうなのでそれはやめときます^^;

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。