FC2ブログ

PGN Photo Log

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > AIRLINE > ソラ 雲 ヒコーキ …

スポンサーサイト  --.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラ 雲 ヒコーキ …  2010.06.30(Wed)

雲台を買いに梅田へ出たついでに、久しぶりに伊丹に行ってきました。

特別に気合を入れて出かけたわけでもなく、なんとなく出かけたはずが、雲があまりにもシブかったのでかなりしつこく河原に留まってしまいました。

午後の傾いた光線を反射して鈍色にギラリと輝く機体
300_0319s.jpg

レフトターンで捻りこむところを、D300にテレコンまでつけて追いかける
300_0205s.jpg

以下・・・
焦点距離が足りないんじゃないんだからね!
雲を撮りたかっただけなんだから!
300_0399s.jpg

300_0259s.jpg

300_0382s.jpg

PG3_6908s.jpg


Nikon D3
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
TC-17EII
スポンサーサイト

Comments

name
comment
飛びもの屋 : URL

#D8.DJjJk Edit  2010.06.30 Wed 22:56

最後の一枚のような天気のときに撮りたいと思って数年・・・
いまだ出会えず(>_<)
こうなってくると風景写真撮影の粘りと、動きもの撮影の技術の両方が必要になってきますね!! 今回もお見事です!!

PGN : URL 飛びもの屋さん

#VWFaYlLU Edit  2010.06.30 Wed 23:14

粘りといっても、毎度根拠のない当てずっぽうですので^^;
今日も空を見て、羊雲(高積雲っていうらしい)が広がっていたので、経験則的に「このままうまく日が落ちたら空が焼けてシブいのになぁ」と思ってたらたまたま本当にそうなっただけで…

T.Mond : URL

#- 2010.07.02 Fri 02:46

3枚目の怪しげな雰囲気、そして最後の燃えるような雲がいいですね。
刻々と変わる雲、空の色の表現、お見事と言うか、とても気持ちいいです。

Deathwitch : URL

#jWfweiTY Edit  2010.07.02 Fri 13:25

伊丹いいですね。
その日は空が綺麗に焼けましたね。
その頃、僕は家で飯炊きの手伝いをさせられていました。
3枚目が良いですね。
こういう感じの写真、すごく好きです。
もう、何カ月も伊丹に行っていないので、久々に行きたいな・・・・
暑いから晴れてなくてもいいです。
雨の夕景、夜景を撮りたいです。

ところで、雲台買ったの?
しっかりカウンターバランスが効く、重量機材対応の製品でしょうか・・・
また見せてください。
こっちはiPhone4がいつになるかわからないけど、楽しみです。

PGN : URL T.Mondさん

#VWFaYlLU Edit  2010.07.02 Fri 15:49

ありがとうございます。
今回は自分でも結構気に入った写真なのですが、いかがでしたでしょうか。
しかし、いつものことで、どシブい曇り空にのぞく太陽や、虹色に縁どられた彩雲や、真っ赤な空にすっかり興奮して舞い上がってしまいました^^;
好きなものを撮るとなるとこうなってしまってダメなんですわ^^;

PGN : URL Deathwitchさん

#VWFaYlLU Edit  2010.07.02 Fri 15:54

3枚目、けっこういいでしょう?
自分でもシブイと思ってます^^;
買った雲台はマンフロの498RC4です。
風景写真用に前から自由雲台が欲しかったんです。
特にこれといって超重量対応とかではないんですが、フリクションコントロールというギミックがついてて、またパン方向の固定が独立してるのが目を引いてコレを選びました。
結論からいうとフリクションコントロールはたいしたことありませんでした^^;
ちょっと動作を鈍くできるという感じです。

釜飯 : URL

#- 2010.07.11 Sun 21:59

うぉ~!!

最後の一枚なんですかぁ~(*_*)

オイラもこんな一枚撮ってみたい・・・

って簡単に撮れないッスよね(-_-;)

飛行機の配置と露出見事です(*^^)v

PGN : URL 釜飯さん

#VWFaYlLU Edit  2010.07.14 Wed 22:51

私こそいつも釜飯さんとこの写真を見ては「こんな風に鉄道の風景を撮ってみたい」と思っていますがなかなかうまくいきません。
釜飯さんなら、この夕空に巡り会いさえすれば必ず撮れる絵でしょう^^;
私の写真をご覧になって、「俺ならこう撮る」とお感じになられたことでしょうが…
撮ったもん勝ちです(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。