FC2ブログ

PGN Photo Log

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > JGSDF > floating in the evening sky

スポンサーサイト  --.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

floating in the evening sky  2010.06.12(Sat)

明野駐屯地で撮ったヘリの写真を貼ろうキャンペーン実施中です。

この日、伊勢市の天気予報は午後から晴れ。翌日も晴れ。
これは行ってみよう、とお昼ご飯もそこそこに機材を積み込んで車を走らせました。

これ・・・。
カメラを持っているときにこんな夕空に出会えるのって・・・。

300_9512s.jpg

300_9561s.jpg

PG3_6392s.jpg

PG3_6404s.jpg

PG3_6417s.jpg

それにしても、正面に太陽を入れると盛大なゴーストが出ます。
露出を切り詰めたりなんとか収める努力はしましたが、撮影位置や角度に研究の余地が残ります。
原理上仕方のないことなのかもしれませんが、工夫でカバー出来る範囲はまだまだあるのかもしれません。

Nikon D3
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)

スポンサーサイト

Comments

name
comment
たけちゃん : URL 明野

#905o7r1s Edit  2010.06.12 Sat 23:42

PGNさん、先日やっとこさご挨拶できました(汗)たけちゃんです。
あの日夕方の撮影条件(夕陽、ナイトがある、離陸の向きなど)がどれだけラッキーか、
みなさんのお話聞いててなるほど~でした。
その日にちょうど来られたなんて日頃の行いですね。
またご一緒させてください。



gb4 : URL

#LkZag.iM Edit  2010.06.13 Sun 00:15

こんばんは
いやはや、渋すぎてコメントも思いつきません。
\(^o^)/

おそらく、撮ってるときの感動、撮った写真の感動。。
うーん、一粒で二度美味しい
アーモンドグリコ以上のすばらしさではないでしょうか。

釜飯 : URL

#n08XGfOg Edit  2010.06.13 Sun 08:06

うおぉぉぉー!!!

凄~い(*_*)

色といい構図といい拘り☆☆☆ッス

刺激的です(*^^)v

N : URL

#EBUSheBA Edit  2010.06.13 Sun 21:36

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。
なんだかPGNさんに幸運を運んできて頂いている様です!

翌日も綺麗な夕日に、飛実1号機のベストタイミングの離陸。
焦って機体の前で右往左往する私?
隊員さんに笑われて(寛大で寛容な方々なので笑って流して下さいます)しまいました。

今週は天候が思わしくないので、夕日も期待薄です。梅雨の難しい時期に入ってしまいました。 またご一緒出来る日を楽しみにしています。

PGN : URL たけちゃんさん

#VWFaYlLU Edit  2010.06.15 Tue 19:53

いえいえ、なるほどな~はこちらこそです^^;
私、日ごろの行いはあんまりいいとは思えないので、きっとNさんやダイモンさんが気象庁にお願いして晴れにしてくださってるんだと思ってました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

PGN : URL gb4さん

#VWFaYlLU Edit  2010.06.15 Tue 19:55

二度どころじゃなくおいしいですね。
カッコいいヘリ、フレンドリーなパイロットさん、恵まれた撮影環境、天気・・・
ほんと幸せでした^^

PGN : URL 釜飯さん

#VWFaYlLU Edit  2010.06.15 Tue 19:59

色はすごかったです。
画像処理で逆に輝度と彩度をマイナスにしないといけないほど^^;
構図は、トリミングの際に微調整してます。
400mmでは思った大きさには写しこめないというのもありますが・・・
ともかく太陽と被写体の位置関係にだけ集中してなるべく大きく捉えることを心がけていました。

PGN : URL Nさん

#VWFaYlLU Edit  2010.06.15 Tue 20:02

楽しい時間をありがとございました。
私など、あまり経験のない場所であちらこちらと右往左往してましたが、みなさんは大体の位置を把握しておられて・・・
そんなみなさんの立ち位置を横目でみながら微調整してました^^;
梅雨に入ると夕景のチャンスはなくなってきますが、また雨は雨でシブい写真が撮れそうですね。
明野、楽しいです。

飛びもの屋 : URL

#D8.DJjJk Edit  2010.06.15 Tue 20:38

あ~!
今回も夕日ですか!!
やはり行いの違いでしょうか(>_<)
私は明野には行くことができないので、岐阜でチャンスを地道に狙います(^^;)

PGN : URL 飛びもの屋さん

#VWFaYlLU Edit  2010.06.17 Thu 19:01

先月末から三回行って二回夕日にめぐり合えたのは本当に運がよかったです。
この時期、入梅する直前だったのでこの日も午後から晴れの天気予報を見て急いで荷造りして出かけました。
道中なかなか晴れきらない雲を見上げながら、だめかもなぁと思いましたが^^;

次は岐阜でこんなのに当たりたいです・・・

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。