PGN Photo Log

Home > 2011年08月

スポンサーサイト  --.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firepower  2011.08.31(Wed)

富士総合火力演習を見に行ってきました。
天気は曇りがちでしたが、そのほうが涼しいし、写真的にも重厚感が出ていいんじゃないかと。

撮影は基本的に200-400一本で。
距離が足りない分はトリミングでカバー。
本来は足を使っての移動で撮影位置を変えてカバーしたいところですが、総火演ではそうもいきませんものね。

これ以上長いレンズを持ってないし、重くて持っていけないし、何より買えません(笑)
あと、200-400にはテレコンバータを使うよりも、トリミングしたほうがいい結果を得やすいということもあります。

それはなぜか。
テレコンを使うと、やっぱりどうしてもAFの速度も精度も落ちてしまうからです。
300/2.8ではそうでもなかったんですが、やはりF4ズームにテレコンは厳しいのでしょうか。
必ずしもそうだとは言えない場合もありますが、そういうことが多いです。
ここ一番、というときにAFが迷ったりするとイラっときます^^;
なので、よほど条件がよく、高コントラストの得られる環境下でしかテレコンバータはあまり使いません。

Type-90.jpg

[More...]

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。