PGN Photo Log

Home > 2010年07月

スポンサーサイト  --.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜基地月末金曜日  2010.07.30(Fri)

お互い仕事が休みで暇だからと、Deathwitch氏と誘い合わせて岐阜へ。

今日は月末の金曜日。
7月の最終日です。

まぁ、飛ばなかったらそれはそれで航空宇宙科学博物館でも行ってみようや、ということで行ってきました。

現地に着くと、正門付近では総出といっていいほどの人員でグラウンドと正門周辺の草刈り・・・
これはもしや今日は大掃除の日で、フライトはなしか?
と思いきや、来る盆踊り(?)のために今週はほぼ毎日こんな感じだとか^^;

聞けば飛行機は飛んでいるとのことなので、久しぶりに定番のポイントへ行ってみると・・・
300_1222s.jpg

立ち入り禁止・・・

まぁ、それはそれで仕方ありません。
管理者が入らないでという以上入るわけにはいきません。
もちろん辺りを見渡しても、ロープを越えて入り込むような行儀の悪い人は居らず、みんなロープの外で待ち構えています。

待っていると、ほどなくT-4が飛んできます。
PG3_7870s.jpg

いつものT-4じゃん、と何気に見上げていると、横に居たDWさんが違和感を訴えています。

よく見ると尾翼には岐阜では見たことのないマーク。
PG3_7877s.jpg

??
何だと尋ねると、ヘルメットが青だったと。
ヘルメットはたしかに青い。しかも大きな数字が書いてある、どこかで見たようなヘルメット。
PG3_7876s.jpg

???
よくよくコールサインを聞くと・・・
"Blue Impulse"
!?

早速センセイに質問を投げると、ほどなく答えが。

そのT-4は松島の機体で、川重にIRAN(= Inspection and Repair As Necessary。定期点検)で入っていたブルーの機体を拾い上げに着たのでは、とのこと。
ひょっとすると午後から帰投が見られるかも、とも。

お昼ご飯を食べて、上がりを待っていると・・・
rtb01s.jpg

rtb02s.jpg

無事、お帰りになりました~
それにしても、昼前から快晴に近かった空がブルーの機体が飛ぶとグレーに、というジンクスは生きているようです^^;

フライト自体がないものとあきらめていたこの日でしたが、思わぬお土産を手にしました。
何はともあれ来てみるもんですね。


Nikon D3
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。