PGN Photo Log

Home > 2010年04月

スポンサーサイト  --.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松基地周辺  2010.04.21(Wed)

小松はいいですね。
先週、先々週と行きたかったのですが、諸般都合がつかず行ってません。
行ってないけど、先日の小松で撮った分を貼ります。

今回の分は、あらかじめトリミングを前提に撮影したものを選んでみました。
とはいえいくらD3やD300が高性能であってもトリミングとなると、その比率によってはA3以上のサイズのプリントを最終出力と考えた場合は厳しいと感じることが少なくありません。
もちろんWEBにアップする程度の画像サイズならいいのですが、大きなプリントを考える場合は安易にトリミングに頼ってはいけませんね。

やはり求める絵柄に応じた解像感を得られるポイントを知る努力が大切です。
レンズの焦点距離、レンズやカメラの特性、季節、時間帯、天候、気温、湿度、現地の土地事情、フライトの経路、機体の姿勢etc
数多の項目が挙げられますが、それらの全部を運に任せてしまうのではなく、せめていくつかでもしっかりと対策を学んでおきたいものです。

なんて言いながら、次回も行ってみれば上がりっぱなしのテンションに引っ張られてあれこれ考えたことなんてすっ飛んでしまうんですよね^^;

300_8175.jpg

PG3_2009.jpg

PG3_2045.jpg

PG3_2062.jpg

PG3_2361.jpg

PG3_2432.jpg

Nikon D3
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
TC-17EII
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。