PGN Photo Log

Home > CAMERA,EQUIPMENT

--.--.--(--)


FE  2010.03.01(Mon)

今回、魚眼レンズ Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)を初めて飛行機撮影に使ってみました。
家で机の上の物や犬なんかを撮ってみたりはしてはいましたが、魚眼といえばやっぱ空です。
曇がちで晴れ間は所々見えるだけ、というような日は超望遠レンズで雲をバックに機体を狙うと飛行機以外はまっ白なんてことに。
でも魚眼レンズで見上げればそんな雲さえフォトジェニックに見えてきたりします。

この日使用したAT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)はAPS-C用のレンズですが、フルサイズセンサーを備えたD3で使用しても15mm以上で使う分には余黒が出ないので15-17mm Fisheyeズームとして使えます。
D300で使う場合は1.5倍で換算することになるので実質は両機種において同じ画角で使えることになります。
なんて便利で素敵なレンズでしょう。

今回は、ちょっと使ってみました的な写真しか撮ってませんが、工夫次第でもっと面白いこともできるような気にさせてくれますね。

PG3_0207.jpg

PG3_0218.jpg

PG3_0260.jpg

PG3_0238.jpg

Nikon D3
Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)



FE  2009.12.27(Sun)

フィッシュアイズームを買ってみました。
前から気になっていたものです。
T.Mondさんが同じのを持っておられたような気がするのですが、記憶違いでしたらごめんなさい^^;

10-17.jpg

Tokinaのレンズは以前に12-24の古い方を使ったことがありましたが、APS-Cフォーマット用でありながら20mmからは135フルサイズでもケラレなく使えるという代物でした。
えらくイメージサークルを大きめに取っているんだなぁ、と感心したものです。

さて、今回の10-17mmズームではどうかというと、これまた135フルサイズでも14mmからはケラレなく使えました。
D300用にと割り切って買ったんですが、D3でも14mmフィッシュアイとして使えるというのはなんだか得したような気になります。

02.jpg
D300 10mm

03.jpg
D3 14mm

ほとんど一緒。

ラジオ  2009.04.13(Mon)

ワイドバンドレシーバーです。
かねてから購入を検討しつつも、友人諸氏が持っているのでついつい頼って買わずにいましたが、やっと買いました^^;

300_0778s.jpg


[More...]

