PGN Photo Log

Home > USMC

--.--.--(--)


フレンドシップデー2010 May 5 その7  2010.05.20(Thu)

FSD編はこのへんで一応お終いにしときます。
また気が向いたら、単発でアップします。
後で見直してみたら意外と良かったカットとか、画像処理の見直しを思いついたカットとか。

来年も
 行けるといいな
       FSD

D300_8513.jpg

PG3_2666.jpg

PG3_2670.jpg

300_8529.jpg

PG3_2835.jpg

PG3_2606.jpg

Nikon D3
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)

フレンドシップデー2010 May 5 その6  2010.05.15(Sat)

さぁ、みんな大好きブルーグレーインパルスです。
しかし、ほんとにこれだけは晴天で本番を見てみたいものです。

PG3_3589s.jpg

[More...]

フレンドシップデー2010 May 5 その5  2010.05.13(Thu)

引き続き午後の部から、F-18E F/A-18Fのフライトデモ。

F-16Cも迫力満点でカッコよかったのですが、このF-18E F/A-18Fのフライトはそれを超える迫力を感じることが出来ました。
低いんですw

今回もD3+200-400にテレコンバータなしですが、前回のF-16Cよりも被写体までの距離がかなり近いです。
その分トリミング比を抑えることができ、シャープネスの損失も少ないです。
調整時はイメージする構図と画像データの限界とのせめぎ合いです^^;

"C"型より一回り大きいそうですが・・・並べてくれないと分からないです。
PG3_3252s.jpg

いきなり、しかも思いっきり引き上げてます!
PG3_3270s.jpg

そして離陸直後から急旋回!
PG3_3278s.jpg

PG3_3283s.jpg

超低空をパス
PG3_3523s.jpg

ブルーインパルスのスタッフも思わず耳をふさぎたくなるほど?
PG3_3535s.jpg

PG3_3539s.jpg

ありがとうございました。本当におなかいっぱいです。
PG3_3561.jpg

翼端を折り曲げて手を振ってるつもりなのでしょうか?サービス旺盛です。
PG3_3577s.jpg

Nikon D3
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)

次回更新分もまだFSDが続きます。
ハリアーとかブルーインパルスも順次アップしていきますので、また見に来てください。

フレンドシップデー2010 May 5 その4  2010.05.11(Tue)

午後の部。
この日二回目のF-16Cデモです。
やはり速いですが、さすがに目も慣れてきました。

これもD3と200-400ですが、この回はテレコンバータを使っていない分ファインダーが広くて追いやすかったです。
ただ、当然ながら被写体を大きく捉えることはできなくなるのでトリミング前提での撮影になります。
特にこのF-16Cのように高空での機動が主なところを占める展示では厳しいです。

PG3_2878s.jpg

PG3_2883s.jpg

PG3_3128s.jpg

PG3_3203s.jpg

PG3_3145s.jpg

PG3_3238s.jpg

Nikon D3
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)

後日アップする予定のF-18Eデモではかなり低空を飛ぶシーンもあったのでもう少しトリミング比を抑えることができています。


フレンドシップデー2010 May 5 その3  2010.05.09(Sun)

F-18Cのフライトデモ。
こいつも速いです。

初っ端のF-16CはD300で臨んだので、今度はD3に200-400+1.7倍テレコンバータで挑んでみました。
が、やはりこの日の大気状態では厳しかったです。
AF自体はきちんと追えているようなのですが、撮った画像を確認すると機体のエッジの甘いこと^^;
元々、1.7倍テレコンバータにそれほど期待はしていませんが、この日は大気の状態も相まってテレコン禁止にしてもいいくらいでした。
そんな状況でしたが、帰ってからテレコンなしでトリミングするのと、テレコンつけてノートリミングのどちらが良いか比べてみたかったので色々撮りました。

で、結論。
無理なものは無理。
適正な距離で撮る。
これに尽きます(笑)

地上付近はもうメラメラまくり
PG3_2599s.jpg

編隊離陸シーンはさっと引いて待ち構えます。
こういうときはズームレンズのアドバンテージを感じますね。
PG3_2600s.jpg

さぁ、ハイスピードパスが来るぞ!
PG3_2630s.jpg

来た来た~
PG3_2652s.jpg

ありゃぁ~^^;
PG3_2654s.jpg

はい、お疲れ様。今回もベイパーコーン逃しました。
PG3_2682s.jpg

Nikon D3
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
TC-17EII

しばらくFSD続きます。次回も。
