PGN Photo Log

Home > JGSDF

--.--.--(--)


First exhibition -Part of the helicopters-  2012.08.26(Sun)

今日は総火演の本番でした。
チケットがあたらなかったんで今年は行けませんでしたが、ニュースで見たところ天気もよさそうで、F-2やP-3Cも飛んできて、なかなか良かったんではないでしょうか。

ということで、予行の前段演習からヘリコプター編、いきます。

PG3_6915s.jpg

PG3_6927s.jpg

PG3_6962s.jpg

PG3_6980s_20120826204857.jpg

PG3_7098s.jpg

PG3_7105s.jpg

次回から後段演習です。
また戦車。

NikonD3
200-400mm
TC-17E2

First exhibition -Part of the vehicle-  2012.08.24(Fri)

更新遅くてすみません。
写真はいっぱい撮ったけれど、アップする時間がないのです。
文章書く時間ない代わりに、写真多目で^^;

気長にお付き合いください。

今回は前段演習から、車両編。

PG3_6749s.jpg

[More...]

Fire Power !!  2012.08.20(Mon)

PG3_7208.jpg

ずいぶん更新してませんでしたが、富士総合火力演習を見学してきましたので、その写真で更新しようと思います。
300_3350.jpg


アパッチとか飛んできたらやっぱりテンション上がりますね~

PG3_6687.jpg

PG3_6697.jpg

PG3_6702.jpg

PG3_6722_20120820125706.jpg

PG3_6653.jpg

とりあえず的にピックアップした写真貼って今日はここまでにしときます。
順次整理してますので、出来次第徐々にアップしていきます。
更新スピードは遅いかもしれませんが、また見てください。


Nikon D300
Nikon D3
24-120mm
200-400mm
TC-17E2

Firepower  2011.08.31(Wed)

富士総合火力演習を見に行ってきました。
天気は曇りがちでしたが、そのほうが涼しいし、写真的にも重厚感が出ていいんじゃないかと。

撮影は基本的に200-400一本で。
距離が足りない分はトリミングでカバー。
本来は足を使っての移動で撮影位置を変えてカバーしたいところですが、総火演ではそうもいきませんものね。

これ以上長いレンズを持ってないし、重くて持っていけないし、何より買えません(笑)
あと、200-400にはテレコンバータを使うよりも、トリミングしたほうがいい結果を得やすいということもあります。

それはなぜか。
テレコンを使うと、やっぱりどうしてもAFの速度も精度も落ちてしまうからです。
300/2.8ではそうでもなかったんですが、やはりF4ズームにテレコンは厳しいのでしょうか。
必ずしもそうだとは言えない場合もありますが、そういうことが多いです。
ここ一番、というときにAFが迷ったりするとイラっときます^^;
なので、よほど条件がよく、高コントラストの得られる環境下でしかテレコンバータはあまり使いません。

Type-90.jpg

[More...]

photographical difficulties  2010.06.15(Tue)

夜間撮影。
なかなかこれが思うようにいかない・・・

飛んでいるところを押さえたいのだけれども、ISO感度を上げないと止められない。
ISO感度を上げると好ましくないノイズも乗ってくる。
といって、低ISO感度で流し撮ると綺麗なのだけれども背景が分からなくなってしまう。

結局この日は飛んでいるところでまともな写真を撮れなかったので、地面に降りた後の写真だけ^^;

PG3_6480s.jpg

PG3_6507s.jpg

PG3_6498s.jpg

PG3_6528s.jpg


Nikon D3
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)

