PGN Photo Log

Home > AIRLINE

--.--.--(--)


大阪国際空港  2014.06.15(Sun)

久しぶりに飛行機の写真を撮りに行ってきました。
大阪国際空港。
国内線しか無いのに国際空港。

DSC_0713s.jpg

[More...]


伊丹  2011.08.22(Mon)

久しぶりにカメラを携えて伊丹へ行ってきました。
晴天に入道雲なんていう、夏らしい絵を撮ろうと思ったのですが、曇りがちでした。
まぁ、こういう曇り空も夏といえば夏の物なんでしょうけど・・・

機体の描写も大事なんですが、こういう空の時は背景が真っ白にならないような露出を心がけます。
後処理でコントラストを立てるときも、背景の階調には注意を払います。


PG3_2447.jpg

PG3_2451.jpg

PG3_2642.jpg

PG3_2610.jpg

PG3_2634.jpg

PG3_2654.jpg


Nikon D3
200-400mm

伊丹~宵の風景  2011.01.09(Sun)

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年一回目の記事は、伊丹からです。
いつもお世話になっている皆さんと一緒にあれやこれやとお話しながらの撮影会でした。

今回は夕方~宵の口の時間帯、背景に都心の夜景を入れた撮影を試みたのですがこれがなかなかイメージしたようにはいきませんね…
機体はキッチリ写し止める。
背景はできれば流したくない。
もちろん光量はほとんどない時間帯。
さぁ、どうしよう^^;

PG3_1469s.jpg

PG3_1476s.jpg

PG3_1489s.jpg

PG3_1508s.jpg

PG3_1602s.jpg

PG3_1719s.jpg

PG3_1739s.jpg

まぁ焦らずゆっくり、今年の課題の一つとします^^;

最後にあらためて、当日御一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。

Nikon D3
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)

流してみなイカ  2010.11.17(Wed)

伊丹は雨の日も撮影が面白いです。
飛沫を舞い上げて疾走する機体、シブいです。
シブいものをシブく撮るというのもまたこれは技量を要求されるわけですが、ワタクシ、流し撮りに対する苦手意識は未だ払拭できずにいます^^;

真横で1/80secくらいなら、まぁなんとか・・・
PG3_0220s.jpg

迎えも見送りもこれくらいの角度までならなんとか止まって見えますね。
PG3_0224s.jpg

PG3_0313s.jpg

去っていく機体を追うのはこれくらいが限界でしょうか。
あんまり遅いシャッター速度だと見た目の被写界深度が浅くなるので、斜め奥行き方向は厳しいですね。
これは夜間撮影の際にも悩むところです。
PG3_0337s.jpg

終盤、帰る間際になってくると慣れてきて真横であれば1/20secくらいまでなんとか。
PG3_0390s.jpg


さてさて、航空際シーズンもいよいよ終盤。
シーズンオフにはまたいろんな方と伊丹で集まって話をしながら撮影するのがたのしみです。

Nikon D3
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)

伊丹~朝  2010.11.12(Fri)

寒くなってきたことだし、ここは一つ、キリッと冷えた朝の空気の中上がりを撮ってやろう・・・
と意気込んで臨んだのですが、折からの黄砂と曇天のため空気は澱んで、おまけに雨まで降ってきました。

ほーう、そうきますか、ならばそっちがその気ならスカパー行って水飛沫流し撮り祭りにしてやろうじゃなイカ!

ということで午前中一杯スカパーに張り付いて、その後東大阪でおいしいラーメン食って帰ってきました。

雨が降ってきてスカパーに移動を始める前の、08:00前後の絵です。
ほぼ見たときの照度を再現してます。
朝も8時になろうというのにこの暗さときたら・・・

PG3_0178s.jpg

PG3_0197s.jpg

PG3_0212s.jpg


Nikon D3
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
TC-17EII
